2023.09.22 R+house

祝上棟! A様邸岐阜市


令和5年9月 岐阜市A様邸の上棟でした。

少しずつ涼しくなり動きやすくなってきましたね。

大勢の大工さんが集まり、一日で家の屋根まで骨組みが出来上がっていきます。






コンセプト
コートヤードハウス17 
‐中庭住宅がうみだす内包的やすらぎの空間‐

A様の敷地は、南北が約22m東西が10m弱の長方形の敷地でした。

東西は宅地になっており、北側に寄せて2階建ての建物が建っています。

南側道路で、その道路の先には駐車場や国道があり、周囲からの目線も気になります。

A様は、プライバシーのある中庭型住宅を望んでおり、明るくオープンなLDK空間というよりは、中庭からやわらかい光を室内にとりこむようなイメージでしたので、内包的な安らぎのある空間になるようにと考えました。



天気が変わり午後からは時々、雨が降りましたが、早めに屋根まで進めることができ、無事に作業を終えることができました。



こだわりの内装と、1階で完結できる間取り、家事と炊事や帰宅後の効率的な動線と収納も見どころです!
お二人ならではの内装と間取り、新しい暮らしが楽しみですね!

A様、上棟おめでとうございます。

たくさん現場を見に来ていただけるとうれしいです。

中垣


CATEGORY