2022.09.22 R+houseHIROGALIE

パッシブデザイン

パッシブデザインとは、建物の周りにある太陽や風などの自然エネルギーを活用し、室内環境を整え、省エネルギーにつながるデザインの考え方です。家の性能といえば、断熱気密はとても重要ですが、目には見えない「性能をデザインするこ…

2022.09.16 R+houseHIROGALIE

家づくりで初めにやるべきこと

家づくりにおいて、まず初めにやらなければいけないことは、土地探しや、展示場に行ってみるのも大事ですが、まずは「資金計画」を作成することだと思っています。そのために、必要なことは自分自身の予算を把握することです。予算とい…

2022.09.09 その他

デザイン・ディティールについて

今回は、デザイン・ディティールについて書こうと思います。間取りや、内装など一家族一家族の「想い」や「らしさ」を表現したいと常日頃から考え、カタチにしていくのが私たちの思う家づくりです。私は、デザインの本質は問題解決の…

2022.07.01 RENOVATION

i muaさま

2021年4月に完成した、神戸町のimua(イムア)さまヘアサロンについて書きたいと思います。ある日、「今、住んでる住宅の6畳の和室を美容室にリフォームしたいのですが、小さなリフォームから美容室をつくることはできます…

2022.04.14 R+house

祝上棟! 関市K様邸

令和4年4月7日関市K様邸の上棟でした。桜がまだ残り、暖かな上棟日和の一日でした。『眺めの良い家』高台になった敷地の良さを生かし、リビングや階段や吹き抜けに面した大きな窓からは、南側の山の稜線が見える眺望を楽し…

2022.03.25 その他

社屋について

昨年2021年6月に移転しました社屋について書こうと思います。社屋を建てるにあたり、改めて工務店の在り方や中垣工務店の今後など、いろいろ考えました。”人にとって大切な住まいを考えるこの場所での時間は、楽しく幸せであっ…

2022.03.08 その他

ロゴへの想い

今回は、社屋移転に伴い新しくなったロゴについて書こうと思います。中垣工務店のロゴマークは、一つではありません。暮らしのカタチは家族の数だけあり、その答えが一つではないように、私たちのロゴマークもいくつもあって良いの…

2022.02.01 R+house

祝上棟! 岐阜市I様邸

令和4年1月26日岐阜市I様邸の上棟でした。少し雨がぱらぱらとすることもありましたが何とかもってくれました。「里庭を囲む家」I様邸は、自然が好きで家庭菜園や自然の景色を取り込み生活の中心にもなりえる場所、里庭を囲…

2022.01.28 R+houseHIROGALIE

こどもみらい住宅支援事業

今年から始まります、「こどもみらい住宅支援事業」について書きたいと思います。(新築住宅)弊社では事業登録を完了しましたので以下の方が対象になります。子育て世帯は18歳未満のお子様がいらっしゃるご家庭が対象で、若者夫婦…

2022.01.05 その他

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。本年も中垣工務店では、ひとつひとつのご家族のたくさんの想いをカタチにし、幸せを感じ取れる「暮らしをつくる」ことを大切に思い、ス…

2021.12.13 R+house

一枚板のダイニングテーブル

ただいま仕様決め真っ最中のI様との一枚板探しの旅について書きたいと思います。お目当てはトチの一枚板。「縮み杢(ちぢみもく)」と言われる模様がとてもきれいで、絹のような光沢がとても素敵です。旅と言っておきながら、岐阜は…

2021.12.11 R+house

祝上棟! O様邸笠松町

令和3年12月10日笠松町O様邸の上棟でした!とても暖かく、無風でいい天気!上棟日和の一日でした。O様の土地は、南道路でありながら間口が広くあり、駐車スペースをしっかりとりながらも、お庭もある。そして、南に開きす…

12

CATEGORY