2023.08.25 R+house

祝上棟! H様邸一宮市


令和5年8月 一宮市H様邸の上棟でした。

とても暑い一日でしたが、夕立に備えてスピードアップ。順調に作業は進んでいきました。






コンセプト「おおきな庭をもつ ちいさな住まい」


北側と西側がゆったりした幅の道路に面しており、

空が広く視線が抜けて感じられる気持ちのいい住宅街の一角にある敷地。

南北に長い角地である敷地の特徴を活かし、

アプローチも庭もすべて南側からとし、

北側は来客用の駐車スペースを確保する程度に抑えるという思い切った配置計画とすることで、

隣家の影がかからないくらいまで建物を離し、建物の採光と庭の開放感を確保することができた。

壁に囲まれたポーチやテラスは建物のファサードとして端正で彫りの深い印象を与え、

西側の通りからの視線を遮るようにプライバシーを守る効果がある。

LDKは極力仕切りを作らないワンルーム空間とすることで広がりを感じられ、

日当たりのよい2階ホールから吹き抜けと階段を介して光が落ちてくることでさらに明るく開放的な印象を与えてくれる。

外部空間も取り込んだ大きなワンルーム空間が、活動的な家族の暮らしの中心として、

また、団らんのための居心地のよい居間として機能する住宅計画としました。








H様、上棟おめでとうございます!

暑い中、お立会いいただきありがとうございました!

組上がっていく様子に感動していただき私たちもうれしいです。

たくさん現場を見に来てくださいね!

中垣


CATEGORY