2024.04.26 R+house

祝上棟! I様邸各務原市


令和6年4月 各務原市I様邸の上棟でした。

曇り空の一日でしたがすごしやすく作業のはかどる一日となりました。

大勢の大工さんが集まり、一日で家の屋根まで骨組みが出来上がっていきます。






コンセプト
トリムハウス
‐プライバシーと抜け感のある空間‐

I様の敷地は、約44坪で南北に少し長い台形のかたちです。

東側に道路があり、その先には自然豊かな公園があります。

そのほかの方角には住宅や賃貸住宅があります。

I様は、家族が心地よく集えるような、開放感とプライベート感のある空間を望まれました。

今回の敷地環境を考慮した結果、東と南に庭と開口部を設けて抜け感をうみだすこととしました。

そして庭に塀を組合せることでプライバシーを確保するとともに、周辺環境をトリムして室内に取込むことをコンセプトとしました。

さらに、キッチン横の上部にコンパクトながらも吹抜けを設けることで、やわらかい間接光を室内に取り込みながら、上部方向への抜け感も得ることができます。

このようにして3軸方向への抜感のある空間としました。








圧迫感のないワンルームのような空間に、

こだわりの内装と海外家具が個性豊かに設え、

周辺環境をトリムして室内に取込むことでを抜け感と心地よい空間を演出します。

インナーガレージやお庭とのつながりも見どころです。



I様、上棟おめでとうございます。

お子様との思い出もたくさんできると良いですね。

現場を見に来ていただけるとうれしいです。

中垣


CATEGORY