2023.10.18 R+house

祝上棟! K様邸


令和5年10月 K様邸の上棟でした。

今回は、平屋のおうちです。

上棟日和の一日で、順調に作業は進んでいきました。






コンセプト「距離をデザインしたコートハウス」


LDKにL字に囲まれた中庭は、単なる屋外スペースではなく、LDKと一体に感じる構成とすることで、内部からの空間の広がりを感じさせてくれる。

周囲の家からの視線のない北側に中庭を配置することで、夜になってもカーテンなどを閉める必要がない空間になり、一日中その広さを感じることができます。

エントランスからも中庭に視線が抜け、家事中の移動時や子ども室からも中庭が見える構成になっており、中庭を中心として、それぞれの居場所を心地良い距離感で繋いでいる。

南からの光が、中庭北面などに入り、その光は十分にLDKにも届く。

それに加え、高天井としているダイニングキッチンのハイサイド窓からも光が入るよう計画しており、明るいLDKとなっている。

中庭の横への広がりと、高天井の上の広がりを感じられ、空間全体が広く感じられます。


LDKエリアと子ども室エリアと主寝室エリアを考えたとき、LDKエリアと子ども室エリアは中庭を介して緩やかに繋がり、主寝室エリアは他のエリアから離れた位置に配置しています。

これにより、将来の家族の状況に応じて使い方を変えることで、最適な距離感を保つことができるようにと考えました。



怪我もなく無事に終えることができました。

K様、上棟おめでとうございます!

お立会いいただきありがとうございました!

お子様にも楽しんでもらえてよかったですね!

たくさん現場を見に来てくださいね!

中垣


CATEGORY