2024.01.31 R+house

家展ーおおきな庭をもつちいさな住まいー 一宮市


今回は、一宮市にて2月3日から18日まで開催する、
家展について内容の一部をご紹介しようと思います。


敷地は、西側と北側に道路のある約58坪の角地です。

西側の道路は通学路であり抜け道のため人目が気になるためプライバシー性を高くし、
南側は2.5階建ての高さのある住宅が建っているため、
配置計画や窓の取り方を工夫し日当たりのいい住宅を目指します。

ご要望の「BBQが楽しめる大きな庭と、明るい光の入るLDK」を実現するために、設計していきました。






concept「おおきな庭をもつちいさな住まい」







北側と西側がゆったりした幅の道路に面しており、空が広く視線が抜けて感じられる気持ちのよい住宅街の一角に計画敷地はあります。

北西側が開放的な反面、東側と南側には隣家が境界線に迫って建て込んでいるため採光を期待できる南東の角は建物が影を落としていて、少し暗い印象を受けました。

周辺の住宅にならって北側からアプローチし、南側に庭をつくるオーソドックスなプランを検討しましたが、
北側に駐車スペースをとる分、南側の庭の奥行が思うようにとれず、中途半端な広さと明るさの庭になってしまうように思いました。

そこで、南北に長い角地である敷地の特徴を活かし、アプローチも庭もすべて南側からとし、北側は来客用の駐車スペースを確保する程度に抑えるという思い切った配置計画とすることで、
隣家の影がかからないくらいまで建物を離し、建物の採光と庭の開放感を確保することができました。

壁に囲まれたポーチやテラスは建物のファサードとして端正で彫りの深い印象を与え、西側の通りからの視線を遮るようにプライ バシーを守ります。

LDKは極力仕切りを作らないワンルーム空間とすることで広がりを感じられる、日当たりのよい2階ホールから吹き抜けと階段を介して光が落ちてくることでさらに明るく開放的な印象を与えてくれます。

外部空間も取り込んだ大きなワンルーム空間が、活動的な家族の暮らしの中心として、
また団らんのための居心地のよい居間として機能してくれることを願って。



Instagram リールはこちらから




高気密高断熱の性能も是非、体感しに来てください。
ご予約お待ちしております。

開催期間 2月3日(土)~2月18日(日)
予約制で下記の時間帯にてご予約を承ります。
10:00~/11:30~/13:00~/14:30~/16:00~

ご予約はこちらから



中垣



CATEGORY