2024.02.16 その他

スタッフのこと


ブログを読んでくださりありがとうございます。中垣工務店の中垣です。
今回のブログでは、中垣工務店で活躍する素晴らしいスタッフのことを知っていただきたいと思い、仕事に対する思いやプライベートなことなど、インタビューした内容をお届けしたいと思います!
これからのお客様やNaFsunに向けて、スタッフのことを知っていただき、身近に感じていただけると嬉しいなぁと思います!

今回は、工務の大栗田(おおくりだ)にインタビューをしました。見ていただけると嬉しいです。

工務として普段どんなお仕事をしていますか?

主に新築の現場管理をしています。建築計画の工程管理、材料の手配、業者さんへの指示や監督、品質チェック、安全管理の業務など、スムーズに進行するように管理をしています。

お仕事をする中で、特にどんなことを大切にしていますか?

最終的にお客さんに家を見てもらって、すごいと思っていただけるよう、お客さんの笑顔が見たいので、思い浮かべながら仕事に取り組んでいます。初めて完成した家をお客さんが見て喜んでいる姿が印象的でそれがやりがいにもつながってます。

この仕事の楽しいなと感じる瞬間は?

休憩時間に大工さんや職人さんとの会話は好きな時間です(笑。仕事中だと、運転中が結構好きなんですけど、“無”になれるので(笑

印象に残っているプロジェクトや物件はありますか?

入社して初めての現場で、こうやって家が建ってその完成した家も見てこういう風になるんだと今でも印象に残っています。

中垣工務店に入った理由は何ですか?

昔、ハウジングセンターとかは行ってたんです。家を買うとかじゃなくて、家自体に興味があって、間取りとか見るのが好きで。たまたま前職で一緒だった植松さんに「転職してどこ行ったんですか?」って聞いたら「中垣工務店」って言ってて、仕事のことやファミリー感が強いなどお聞きして、そこで入りたいと思ったんです(笑

 

最近の趣味は何ですか?

最近釣りを始めようかなと思ってて、ユーチューブで勉強してて、釣りも釣りで奥深いところもあるので、何を釣りたいかで竿とかリールとかってあるので勉強中なんですけど。奥さんが捌きたいって言ってたんですよ、なんで一緒に行って絞めてもらって食べられるので(笑

子供のころハマっていたものは何ですか?

ゲームボーイのポケモンですね。金銀とクリスタルとグリーンをめちゃめちゃやりこんで。そこでストップしちゃったんで今のポケモンは分からないですけど。

もし2週間お休みがあったら何をしたいですか?

旅行ですね。僕は北海道に行きたいんですけど、奥さんはたぶん今沖縄に行きたいって言うんでそこでけんかすると思うんですけど(笑 2週間あれば1週間ずつで北海道と沖縄もいいですね(笑 北海道は絶対に夜景見て、海鮮は食べたいです。旭川動物園も行きたいんですよね。あと白い恋人パークもいきたいですね。お菓子好きです!

中垣工務店の家の好きなところは?

一番に思うのがお客さんの要望に合ったおうちで、コンセプトがちゃんとしてて、それぞれのお客さんらしい家ができているのですごいなと思います。自由度が高く、おしゃれだなと思います。

中垣工務店をどんな工務店にしたいと思いますか?

お客さんの期待をこえるおうちを作っていき、お客さんがハッピーになれば僕らもハッピーになって、関わる人が幸せになる岐阜の工務店と言えば中垣工務店となるようになっていきたいです。

インタビューは以上です。ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
少しでも大栗田を知るきっかけになれば嬉しいです。

彼は一見クールな印象をもたれがちなのですが、本人曰く全然そんなことはないみたいです(笑。
素直で人間味がある彼ですが(意外とチャーミング!)、インタビューをしてみてお客様の幸せを考え仕事をしてもらえていることに嬉しく思いました。
建設業は未経験だったため大変だったこともたくさんあったかと思います。1件当たりの工期は4~5か月でかかわる業者さんの数も多く、覚えることもたくさんあります。
ですが、お客様の笑顔が彼の原動力となり、現場での気遣い、丁寧さ、成長しようとする好奇心、この仕事と向き合うということができているのだなと感じました。
私は「建築は、人を幸せにする仕事」と思っています。
それと同時に、お客様が幸せを感じてもらっている姿を見て、私たち自身が幸せに感じることが多くあります。
もっといろんな経験をしてもらい、もっと現場に影響を与えられる存在になると、今後の成長に期待しています。
多くの幸せを与えられる存在になってくれたら嬉しいですね。
現場で見かけた際は、是非声をかけてやってください!



今後も、他のスタッフのこともあげていきますので見ていただけると嬉しいです!

中垣

STAFFのページはこちら



CATEGORY