2021.12.13 R+house

一枚板のダイニングテーブル

ただいま仕様決め真っ最中のI様との一枚板探しの旅について書きたいと思います。

お目当てはトチの一枚板。「縮み杢(ちぢみもく)」と言われる模様がとてもきれいで、絹のような光沢がとても素敵です。

旅と言っておきながら、岐阜は全国でもトップクラスに銘木の多く揃う地域でして、割と近くをめぐっていきました。


まずはヤマガタヤさんへ。https://itakurawood.com/#page1

ヤマガタヤさんは、一枚板を7000枚も保有し卸も加工もされていて、工場も見させていただきワクワクしっぱなしでした。

一枚板の金額に驚愕しながらも、一枚板ならではの形状や杢の出方や模様を楽しませていただきました。

加工前のものからも選べるので、お気に入りのものも見つけやすいですし、過程が見れる楽しみもいいですね。

目星をつけて次へ・・・




お次は山県市のアルアートさんへ。https://aruart.com/

アルアートさんでも、たくさんのトチの一枚板を見させていただきました。

加工や杢が素敵なものばかり!

実際に平置きしてもらいテーブルのイメージを間取りに合わせてしながら、

ベスト・オブ・トチの一枚板が決まりました!

縮み杢が素敵すぎる!そして安価!とても素敵な出会いができました。


さあどの一枚板になったでしょうか・・・

完成したら写真等で見てもらえるかな・・・

マッチした内装になるように頑張らなくては!

楽しみにしていてください!

I様、最高の板と出会えてよかったですね!

中垣


CATEGORY