2024.01.25 R+house

祝上棟! K様邸岐阜市


令和6年1月 岐阜市K様邸の上棟でした。

前日は吹雪いていたので心配でしたが、上棟日和の快晴でした。

大勢の大工さんが集まり、一日で家の屋根まで骨組みが出来上がっていきます。








コンセプト
大きな間のある家


個室や水回り収納を南北2つにゾーニングし、建物の中央に大きな間をつくりだしています。

大きな間は田の字プラン状にリビング/ダイニング/キッチン/中庭があります。

日々の生活の中心となる場所をゆとりのスペースとしています。

大きな間はスペースとしての広さはもちろんのこと、

ぐるりと回れる動線、風の抜ける窓配置、個室同士の距離感、勾配天井などにより高さ方向の変化によりちょうど良い間を住宅全体に与えます。

シンプルな田の字の間取りとすることで、広がりのある空間となっています。





天気にも恵まれ、無事に作業を終えることができました。


とにかく広いLDKでどやりたい!広く見せたい!明るくしたい!とできたLDKは中庭も含むと約29畳。

LDKが大きな間となり、平屋だからできる効率的な動線とつながり、

高気密高断熱の性能を活かすことで、延べ床面積が27坪とは思えないほど、

ゆとりのある豊かな生活が実現することでしょう。

勾配天井、天井木板張り、コーラルストーン、アイランドキッチンなどホテルライクな内装も見どころです。


K様、上棟おめでとうございます。

寒い中お立会いいただきありがとうございました。

たくさん現場を見に来ていただけるとうれしいです。

中垣


CATEGORY