2024.04.19 その他

スタッフのこと


ブログを読んでくださりありがとうございます。中垣工務店の中垣です。
今回のブログでは、中垣工務店で活躍する素晴らしいスタッフのことを知っていただきたいと思い、仕事に対する思いやプライベートなことなど、インタビューした内容をお届けしたいと思います!
これからのお客様やNaFsunに向けて、スタッフのことを知っていただき、身近に感じていただけると嬉しいなぁと思います!

今回は、設計の中山にインタビューをしました。見ていただけると嬉しいです。

設計として普段どんなお仕事をしていますか?

間取りや電気図面や造作図面などの図面の作成や修正、3Dパースの作成などをしています。その他にも申請業務もしています。

お仕事をする中で、特にどんなことを大切にしていますか?

お客様のお役に立てたらいいなと。できることを頑張って少しでも貢献出来たらいいなって、それを一番に大切にして仕事してます。

この仕事の楽しいなと感じる瞬間は?

建築家とのお打ち合わせにも同席させてもらっているので、建築家のお打合せから仕様の最後の方まで、お客さまの話をいろいろ聞いて、知ってるうえでおうちを見るとすごい楽しいですね(笑 実際に目にするとこれがあの時言ってたこれでとか、すごい楽しいです。それもさらに3Dとかで作ってると、関われてすごいいいなとか楽しいなって。引渡しもお客さまの言葉をもらうとすごい嬉しいなって思いますね。

印象に残っているプロジェクトや物件はありますか?

一から関わり始めたKさまのところでは、設計と仕様決め、上棟、現場打合せや、スケッチアップなどの細かい図面やパースも作り、オリジナル階段も作って、引渡しまですべてが一番印象に残ってたりします。ヴォイスのインタービューの時の写真も見せてもらって、実際に住んでいただいて暮らしが感じられた瞬間はすごくよかったです。

中垣工務店に入った理由は何ですか?

新卒での就職で、お客さんと顔合わせながら家づくりしたいなっていうのが一番で、そこから探し始めて、やっぱり建てるなら自分の好きな雰囲気と合った、考え方の合った会社がいいなっと思って探し始めました。デザインに振り切っているなら設計事務所とかでも考えてはいたんですけど、デザインと性能のバランスがすごいいいなと思って。お客さんがいい家を建ててもらえそうだなと思って、ホームページ見て行ってみたいと思ってインターンも行って(笑 やっぱりお客さんの顔を見ないとやりがいがないというのは思って、そこを絶対条件で、そこからどの工務店さんにしようかって、だから工務店さんは絶対って探し始めてたどり着きました。

最近の趣味は何ですか?

ヌン活ですかね。アフタヌーンでヌン活(笑 贅沢なんですけどね。自分へのご褒美ですね。結構注文しても周りの人の目線というか、店員さんが持ってくるときに二度見されます(笑 あの人頼んでるよみたいな(笑 あんまり頼む人少ないみたいで。

もし2週間お休みがあったら何をしたいですか?

プチ旅行をいっぱいしたいなって感じですね。旅行はたまに行けたらいいなくらいなので、2、3日行って休んで、2、3日行って休んでみたいな(笑 国内がいいですね。海外行ったことないんで、行ってはみたいですけどね、特にヨーロッパ行きたいなみたいな。

中垣工務店の家の好きなところは?

さっきも言った通りデザインと性能のバランスと、あとはこれは入ってから思ったんですけど、ほんとにお客さん第一に考えていて、予算との調整というか、こだわったらコテコテのものができるんだろうなとは思うんですけど、そこをセーブして、でもこだわりはあってみたいな、これはほんとにいいなって思いましたね。

中垣工務店をどんな工務店にしたいと思いますか?

私は今もうすでになってるなとは思うんですけど、お客さんと顔見ながら一件一件、丁寧に建てていく。それを続けていけたらなと思いますね。


インタビューは以上です。ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
少しでも中山を知るきっかけになれば嬉しいです。


中山さんとは、インターンで来てもらったのが初めての出会いになります。
その頃から学校でやったことがないCADソフトやスケッチアップなどを使い、
たくさん吸収でき真面目で努力家だなぁと感じていました。
新卒でこの業界に飛び込んでから、多くのことを学び、新しいことにもどんどんチャレンジし、
建築士の資格も2級と1級をストレートで見事に取得しています。
すごすぎます。
1級建築士の合格率も低いですがストレートでとなると数%の世界だと思われます。
彼女の努力は感心すると同時に、私自身、身が引き締まる思いになります。

はじめ、通勤時の車の運転にもドキドキしている彼女が懐かしくなりつつあります。
今では、設計や現場検査や申請業務にと、やれることもどんどん広げ活躍してくれています。
いろんな建築を見たり、多くのことを経験しチャレンジし、
これからは自分の考えや想いをカタチにしていける、
0から1をつくりだせるクリエーターに、
中山さんだからこそできる仕事で、より活躍してくれるのではと期待しています。

どちらかと言えば裏方なので、会う機会も少ないかもしれませんが、話す機会があればぜひ声をかけてみてくださいね。


今後も、他のスタッフのこともあげていきますので見ていただけると嬉しいです!

中垣

STAFFのページはこちら



CATEGORY