2023.11.16 その他

スタッフのこと


ブログを読んでくださりありがとうございます。中垣工務店の中垣です。
今回のブログでは、中垣工務店で活躍する素晴らしいスタッフのことを知っていただきたいと思い、仕事に対する思いやプライベートなことなど、インタビューした内容をお届けしたいと思います!これからのお客様やNaFsunに向けて、スタッフのことを知っていただき、身近に感じていただけると嬉しいなぁと思います!

今回は、インテリアコーディネーターの浅野にインタビューをしました。見ていただけると嬉しいです。

インテリアコーディネーターとして普段どんなお仕事をしていますか?

インテリアコーディネーターとして内装材・外装材・照明器具・窓装飾などの選定やカラーコーディネートをしてご提案しています。その他にも、写真撮影やNaFsunイベントの運営などをしています。

お仕事をする中で、特にどんなことを大切にしていますか?

お客様のご要望や理想を叶えるために、たとえサンプルの山に埋もれようとも(笑)、ご提案に向けて何パターンも何十種類もサンプルや建材を組み合わせて検討を重ねています。ヒアリングの時に感じ取ったお客様の空気感とか雰囲気みたいなものを大切にして、らしさを表現したり、色の統一感やインテリアスタイルが気持ちよく揃った空間になることを意識しています。やっぱり一番は、お客様の気持ちに寄り添うことを大切にしています。

この仕事の楽しいこと・やりがいはありますか?

完成したおうちを見た時や、お客様がそのおうちを見られた時の反応を見聞きした時ですね。ご家族がそのおうちに入られて、そこにマッチする瞬間を見た時は感動しちゃいます!お引渡の最後にうれしいお言葉をいただけた時にも、この仕事って本当に最高だな!と思って。あとは完成したおうちの写真を撮っている時にも、感激しながらいつも、あ~よかったな~、いい感じだな~と思っていたりします(笑)。

印象に残っているプロジェクトや物件はありますか?

お客様ごとにどこも1軒ずつ、このおうちはここが印象に残っているなぁ、っていうのが必ずあって、例えばYさまの床のタイル、Kさまの畳スペースのウッドパネル、Mさまのキッチンの腰壁とペンダント、Tさまのキッチンバック、Uさまの斜めのフロア、Wさまのブルーのタイル・・・本当に挙げ出したらきりがなくて。みんな違うし、そのおうちの見せ場というか見どころが絶対にあるので、どれも印象に残ってますね。イベントとしては社屋の塗装イベントと完成イベントが一番大きなイベントだったので。思い出深いですね。

中垣工務店に入った理由は何ですか?

桐山さんに声を掛けていただいたのが一番の理由なんですけど、実は声を掛けていただく大分前に、求人を見ていてすごい気になるなあ、とは思っていたんですよ。その時にハローワークの詳細をスクショして撮ってあって(笑)。同じ住宅業界だったし、インテリアコーディネーターとしての新しい挑戦とかステップアップができそうだなと思って入社しました。

最近の趣味は何ですか?

一人登山をたまに。息子があまり付き合ってくれなくなって(笑)。中学に入って、土曜日に部活があると、部活へ送ってから、待ち時間に登って、下りてから迎えに行くとか、そういうパターンが結構あります。脳内で独り言を言いながら頭の中を整理するっていう意味でも行ってますね。あと息子が陸上部に入ったので、その影響でランニングをたまに最近してて。ランニングシューズまで買って、一緒に走るんですけど全然ついてけないです。おいてかれちゃうので、夜走ると、何か出そうで怖くて(笑)。あと、ゆる筋トレも続けてますね。走ったり早歩きして脈拍数上げてから筋トレをすると一番いいらしいです。
あとは最近、昔やっていて、いつか再開したいなと思っていることは、テニスと陶芸と絵を描くこと。この間Kさまのインタビューにうかがった際、Kさまが描いた油絵を見せていただいて、やっぱり油絵いいよなあと思って。時間があればやりたいなと思ってるのはその3つです。

子供のころハマっていたものは何ですか?

絵を描くことと漫画を読むことですね。とにかく漫画大好き。普通の本も読んでたんですけど、圧倒的に漫画の方が多かったですね。漫画が好きだったからそれを真似して絵で描いてたりとか。中学でも絵ばっかり描いてましたね。あと中学・高校時代はテニスにはまってました。部活大好きで。

もし2週間お休みがあったら何をしたいですか?

これは絶対にヨーロッパ旅行です!!スイスは何が何でも絶対に死ぬまでに一回は行きたいんですよ。何がっていうのはないんですけど、昔からハイジの世界に憧れてて、スイスはいいところっていう思いがあって(笑)。ヨーロッパは街並みとかが映画や旅番組観るとよく出てくるじゃないですか、ああいうのにすごい憧れがあって。建築物を仕事柄見てみたいっていうのもあるし、美術館行ったり。家具を見に北欧にも行ってみたいですし、007好きの影響で、イギリスも行ってみたいですね。

中垣工務店の家の好きなところは?

外観のデザインはどこも素敵だなと思うところが多いし、間取りも建築家の先生が考えられているのですごい暮らしやすそうだなあと思っています。あとは細部の部材までこだわってるのはいいなって思います。あとはインテリアデザインですね(笑)。

中垣工務店をどんな工務店にしたいと思いますか?

お客様との距離が近い工務店。地域に根差したというのもそうなんですけど、アフターフォローやイベントなどでずっと末永いお付き合いができる工務店。あと家を建てるなら中垣工務店だよね!(笑)くらいの感じで言ってもらえるような工務店になったらいいなと思ってます。

インタビューは以上です。ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
少しでも浅野を知るきっかけになれば嬉しいです。

浅野は、お客様にはもちろん、スタッフにも温かい気遣いをし、丁寧に接してくれて、笑顔でまわりに陽オーラを与えてくれる中垣工務店に欠かせない存在です。
インテリアコーディネーターはもちろん、デザイン・見学会の飾り付け・収納アドバイザー・写真・Instagram運営・イベント運営などとオールマイティーに活躍してくれています。
カラーコーディネートは彼女に任せれば間違いありません!好奇心や探求心のある浅野なので、インテリアプランの提案前には最後の最後まで、お客様のことを考え、想いやお客様らしさに寄り添い、たくさんのサンプルに埋もれながら(笑)、悩んで悩んで考えてくれています。提案後も悩んでいるくらい、まっすぐに向き合ってくれているんだなぁと尊敬しかありません。
中垣工務店の写真は、浅野がすべて撮っています。ほんとに多才!浅野のこだわりを写した写真をあらためてじっくり見ていただき、想いを感じていただけたら嬉しいです。


Instagramはこちら




今後も、他のスタッフのこともあげていきますので見ていただけると嬉しいです!

中垣

STAFFのページはこちら



CATEGORY