2023.10.13 その他

スタッフのこと


ブログを読んでくださりありがとうございます。中垣工務店の中垣です。
今回のブログでは、中垣工務店で活躍する素晴らしいスタッフのことを知っていただきたいと思い、仕事に対する思いやプライベートなことなど、インタビューした内容をお届けしたいと思います!
これからのお客様やNaFsunに向けて、スタッフのことを知っていただき、身近に感じていただけると嬉しいなぁと思います!

今回は、工務の植松にインタビューをしました。見ていただけると嬉しいです。

工務として普段どんなお仕事をしていますか?

主に新築の現場管理をしています。建築計画の工程管理、材料の手配、業者さんへの指示や監督、品質チェック、安全管理の業務など、スムーズに進行するように管理をしています。

お仕事をする中で、特にどんなことを大切にしていますか?

お客様の理想や要望を叶えるために、その想いをしっかりと受け止め、再現できるように心がけていますね。そして、そのイメージされている以上のお家を建てることができれば、とより丁寧な仕事をしたいと常に思っています。現場では職人さんとのコミュニケーションが多いため、職人さんへの気遣いも大切にし、私たち中垣工務店の想いを共有しながら仕事を進めています。

この仕事の楽しいこと・やりがいはありますか?

やはり一番嬉しいのは、お客様が喜んでいらっしゃるお顔を見れた時ですね。お客様と直接会ってお話することができる機会が多いので、直接その笑顔や嬉しいお言葉をいただいたときにはやりがいを感じます。特別感が違いますね!
日々の業務のことですと、作業工程の中での納まりなど、自分の中で想像していたものが現場でうまくいったときに喜びを感じます。

印象に残っているプロジェクトや物件はありますか?

私自身が中垣工務店が建てた「自分の家」が一番思い出に残っており、衝撃的ですね。私たち夫婦が想像していた以上に、インダストリアルやアメリカンテイストのイメージを一緒にカタチにしてもらえたことはとても大きいですね。
お客様のお家ですと、正直選べないです(笑)一つひとつの現場ごとに、お客様のご要望やテイストは全部違いますので、それぞれの思い出がそこにしっかりと刻まれているので、一番っていうのはなかなか難しいですね。

中垣工務店に入った理由は何ですか?

転職をしたいと思っていたころに、神社にお参りをして「良い会社に巡り合えますように」とお願いをしたんです。その翌日に、知り合いを通じて紹介していただいたのがきっかけで。そこから、面接や現場を見せてもらって…雰囲気も良くて、導かれるように…入社しましたね。運命を感じました(笑) 

最近の趣味は何ですか?

漫画は昔から大好きで、最近…というかずっと好きですね。DIYにもハマっています!カッティングボードを作ったり、廻る本棚を作ったり。子供たちのために、と作ることが多いですかね。現場で大工さんが作業されているのを見て、なるほど!と思いながら、参考にさせてもらっています(笑)

子供のころハマっていたものは何ですか?

サッカーですね。物心ついたころには兄がサッカーをやっていたので、小学校1年生からスポーツ少年団に入って、高校3年生までずっとサッカー一筋でした。NaFsunのイベント企画で、ファミリーフットサルを是非やってみたいと思っているんです。うまい下手関係なく、大人も子どもも一緒に体を動かせたら絶対楽しいだろうなぁと想像しています!

もし2週間お休みがあったら何をしたいですか?

最近あまり行けていないので、旅行に行きたいですね!行ったことがない場所にも行きたいですが、家族と行った和歌山県のアドベンチャーワールドや円月島、草津温泉は思い出の場所なので、毎年行きたいくらいなんです(笑)家族との思い出のひとつとして、毎年ここに行くみたいなのを決めてもいいかなぁと思ったりしています。

中垣工務店の家の好きなところは?

高気密高断熱や間取り、インテリア、デザインなど全部ですね!お客様のご要望に全て応えていて、一つとして同じお家がないところが本当にすごいと思っています。

中垣工務店をどんな工務店にしたいと思いますか?

これからも丁寧な仕事を積み重ねていき、現場の面でも評価されたり、知名度が上がって、「岐阜で建てるなら中垣工務店!」と、選択肢に必ず入るほど、岐阜のみなさんに知っていただけるようになりたいですね。自分自身にも誇りを持ち、日々レベルアップを目指して仕事をしていきたいと思っております。

インタビューは以上です。ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
少しでも植松を知るきっかけになれば嬉しいです。

植松との出会いは、お知り合いを通じて参加してもらった家展でした。あの日、彼が中垣工務店の仕事に興味を持ち、運命を感じ、「働きたい!」と感じてくれるとは思いもしませんでしたが、あれから5年、お子さんも産まれ、自宅も中垣工務店で建ててもらって、いろんな瞬間を共にしてきました。振り返るとあっという間ですね。体も一回り大きくなったね(笑)
インタビューをしていても伝わってきたのが、自宅を建てたのもとてもいい経験になり、お客様のことを気遣い、考えてくれているのだなぁというのが伝わってきました。お客様と接する機会もほしいと言っていたりもします。現場で見かけた際は、是非声をかけてやってください!
彼の優しさ、ピュアさ、思いやりがスタッフ間の調和を取ってくれています。乗り越えてきた経験が活きてきて、まだまだ伸びしろもあり成長できる!
もっともっといろんな景色を見せてあげたい。この仕事はもっと楽しくなります。
今後の成長に大きな期待をしています。


今後も、他のスタッフのこともあげていきますので見ていただけると嬉しいです!

中垣

STAFFのページはこちら



CATEGORY