2021.6.15

 

株式会社 中垣工務店

 

新社屋OPEN
at Gifushi-Hino

 

 

この度、日野モデルハウスの敷地内に、
新社屋がオープンいたしました。

皆様に、より快適にお打合せしていただいたり、
モデルハウスも同時にご見学できたり…
ゆったりとした空間設計により、
小さなお子様と一緒に、安心してお越しいただけます。

今後、新たにワークショップやイベント等も
この場所で企画していきます。

どうぞ、これからの中垣工務店にご期待ください!

新社屋オープンにともない、弊社の顔である
『大切なロゴ』を一新致しました。

私たちの想いを込めた、新ロゴがこちらです。

 

Concept
ロゴに込めた思い

「中垣工務店」の新しいロゴタイプは、親しみのある社風や、いつでも気軽に相談できる「まちの工務店」としての雰囲気を大切にして、硬くなりすぎないよう、シンプルな直線・斜線の構成要素のみでまとめ、遊び心をくすぐるようなフォルムを意識しています。また、極端に単純化するのではなく、可読性も備えたデザインです。

Episode.01 
変化する「N」ロゴ

漢字のロゴタイプとは別に、中垣工務店の頭文字である「N」のロゴも新しく生まれ変わります。そして、この「N」は、ロゴでありながら常に『変化』します。

これは、使う場面によってデザインを変えていくという、全く新しい試み。私達はお客様それぞれの憧れや理想を叶える家づくりを目指しており、そのカタチは家族の数だけあって、答えは一つではありません。それならば、ロゴマークも固定することなく、いくつもあってよいのではと考えました。

私たちスタッフ一人ひとりが、それぞれの「N」を描き、またお客様にも実際に、個性あふれる「N」を描いていただきました。

中垣工務店とつながる皆様から、手書きの「N」のカタチを集める…。そして、いくつもの「N」が生まれる…。
その「N」は、チラシやHPはもちろん、私たちが発信していく様々な媒体の中で、新しいロゴマークとして少しずつ浸透していくことでしょう。常に変化を楽しみつつ、けれども初心を忘れずに、丁寧な手仕事をしていくこと…、私たちに関わってくださる皆様の思いを、大切に胸に刻んでいけたらと願っています。

会社として変わることない想いと誇り、変わることを楽しむ『チャレンジ精神』と『対応力』。
そのどちらもが「中垣工務店」になるのだと考えています。

Episode.02 
みんなでつくる

弊社でお家を建てて下さったOB様、リフォームをご依頼くださった方、現在設計・建築中の方とともに、新社屋の外壁の一部となる「格子」にメッセージを載せ、塗装をしていただくイベントを開催しました。多くの方にご参加いただき、「みんなでつくる新社屋」が実現しました。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました! 

【Access】
〒500-8212
岐阜市日野南6丁目2番17号
TEL. 058-374-8010
FAX. 058-374-8011

 

インスタ_アートボード 1

弊社の情報は公式インスタグラムにて随時更新中!
【公式】@nakagaki.koumuten



また、STAFF gramとしてひっそり開設した、
裏アカウント『ura_nakagaki』にて
より身近な話題を更新しています。
【STAFFgram】@ura_nakagaki



どちらもぜひフォローお願いします!